ネタ切れで特化型ブログを7回挫折。でも雑記ブログで復活!

私は今でこそ雑記ブログ(趣味ブログ)を運営していますが、何を隠そう実は7回ほど特化型ブログで挫折しています。

私ほどではないにしても、特化型ブログでネタ切れを起こして挫折している人も多いかと思います。

そこで今回は7回も挫折した私でも、何とか雑記ブログを継続してある程度結果が出てきたよ、というお話をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

特化型ブログで7回挫折した私

実は私、ブログ歴はけっこう長くて下手したら10年以上です。

でも間にに2~3年まったくブログ記事を書いていない時期もあるので、7年くらいでしょうか?

以下がこれまでに手を出してネタ切れを起こして挫折したブログ達です(笑)。

私が挫折してきたブログ
・せどりの実践ブログ
・ビジネス系のブログ
・恋愛系のブログ
・健康系のブログ
・育毛系のブログ
・飲料系のブログ
・映画系のブログ

無料ブログでも「ジャズ系ブログ」を3~4つ作った記憶があります。

ジャズの趣味ブログは報酬額が少なくて挫折しました。

それにしても、よくもまあこんなに沢山作って来たな~と呆れてしまうほどですね。

特化型ブログの収益はどうだったのか?

ではその7つの特化型ブログの収益を書いてみます。

・せどりの実践ブログ ⇒ 多分10万円いかないくらい

・ビジネス系ブログ ⇒ 10万円ちょっと

・恋愛系ブログ ⇒ 0円

・健康系ブログ ⇒ 80万円以上

・育毛系ブログ ⇒ 3000円くらい

・飲料系ブログ ⇒ 多分80万円以上

・映画系ブログ ⇒ 0円

こう書くと「結構結果が出てるじゃねえか!」と思われるかもしれませんが、1~2年のトータルの売上ですし、ここまで稼ぐのに教材買ったりとかコンサルも受けているので、かなり微妙な所ですね。

ちなみに、せどりとビジネス系、映画系以外はまったく興味の無いジャンルでした。

でも何としても稼いでやるんだ!という強い気持ちでブログ記事を量産していましたね。

なので市場の大きいジャンルを狙っていったのですが、そんな私に大きな試練がやって来ました。

Google先生にお叱りを受ける

自分としては質のいい記事を書いていたつもりだったのですが、やはり元々興味や熱意の無いジャンルだったので、記事のクオリティが低かったのだと思います。

その結果、飲料系のブログ(ウォー○ーサーバー)がなんと、低品質ペナルティの警告をGoogle先生より受けてしまったのです。

1日数千アクセスあったブログが、今では1日10アクセスくらいです(笑)。

この時は本当に落ち込みましたね。

(´;ω;`)

そしてさらに悲劇は続きます!

なんと健康系ブログも、Google先生の方針が変わってしまったので、検索圏外に飛ばされてしまったのです。

何でも健康系(医療系?)のサイトは「専門家の物じゃないと上位表示はさせないよ!」という事でした。

まあ、そりゃそうですよね。

素人が試して効果があった情報とかよりも、専門家の先生の情報の方が信ぴょう性がありますからね。

それと素人の間違った情報で読者さんが健康を損ねてしまったら、大問題ですので。

これは仕方のない事だと思います。

私の運の悪さもありましたが、特化ブログはリスクもあるという事は覚えておいて損はないでしょう。

大きく稼げても、特化型ブログはネタ切れになる

Googleのペナルティやアップデートで、私の特化型ブログの収益は急降下しました。

「今まで興味の無いジャンルを勉強して記事を量産してきたのに!!」

と数週間は落ち込んでいた私。

でも、もしもそのような事が起きなくても、私はある事につまずいていました。

そう、それは「記事のネタ切れ」です。

実は、健康系の特化型ブログも、飲料系の特化型ブログも100記事弱くらいで、更新が止まっていたんですね。

専門書籍を購入して勉強したり、ネットで調べまくったりして記事は書いていましたが、それでもネタ切れになりました。

今思うのは、根性で興味の無いジャンルを頑張っても限界は訪れるという事。

つまり、興味のある事、好きな事、なら100記事、200記事、と書いていけるというわけです。

稼げるジャンルであっても、興味も関心も無い、となるとやはり100記事以上は苦行に近いです。

まあ興味が無くても、新しい知識を頭に入れてそれを文章にするのが好き、というアフィリエイターさんもいる様ですが、そんな人は少数なのではないでしょうか?(そういう人はまさに無敵ですが。)

雑記ブログはネタ切れしなさそうだけど、稼げるの?

特化型ブログを作ってはネタ切れになり、どんどん違うジャンルの特化型ブログを作っていった私。

でもどれもこれも長くは続きませんでした。

そこで雑記ブログというか、趣味ブログを作って月2~3万円くらいでもお小遣いを作ろうと思いました。

ところが私の場合、雑記ブログも数記事で更新出来なくなってしまったんです。

それはなぜかと言うと、月2~3万円くらいの収入を目指す事を考えるとモチベーションが続かなくなったからです。

そしてブログ(このブログです。)を2年以上放置。

そんな時に、スマホをダラダラ見ていたら、雑記ブログでも月30万円以上稼いでいるブロガーさんが存在する事を知ったわけなんです。

「すげえ!この人、アドセンスとAmazonだけでも結構稼いているぞ!」

と衝撃を受け、このブログを再更新していこうと決めたわけです。

スポンサーリンク

地味だけど、ネタ切れしない雑記ブログこそ最強なのでは?

雑記ブログって、やはりネタ切れしないんですよね。

自分の好きな事、関心のある事ってやはり記事にしやすいですから。

さて、この雑記ブログを再開した初月は、このままのペースなら5000円ほどの収益になりそうです。

「稼げる事より好きな事」これは私が最近強く思っている事です。

「好きな事をして楽しんだ分だけ、稼げるようになる」そんな時代になりつつあるのかなと思います。

そして、好きな事なら継続出来るし、ブログもネタ切れを起こさない、なので安定した収益になる。

今はそう確信しています。

どんな分野でも継続こそ最強なのですから。