世界ふれあい街歩きのナレーションは一体誰なの!?

今回は「世界ふれあい街歩き」のナレーションを担当している人が気になったので、調べてみました。

実はほぼ毎回ナレーターの人は変わるので、色々な人が担当しています。

そこで今回は2021年のナレーターと歴代の気になるナレーターをご紹介していきますので、お楽しみに。

スポンサーリンク

世界ふれあい街歩きのナレーションは一体誰なの!?

さて、では始めに最近の(2021年5月〜7月)の世界ふれあい街歩きのナレーションを担当された人をご紹介します。

どの方も癒やされる素朴な声質とナレーション技術が光っていますね。

ロシア・サンクトペテルブルクのナレーションは八嶋智人

ロシアのサンクトペテルブルクの回のナレーターを努めたのは、俳優の八嶋智人さんです。

八嶋さんは俳優としてはもちろん、バラエティ番組のMCなどでも活躍されているマルチな才能を持つ方ですね。

やはりナレーション技術も素晴らしかったです。

個人的には「トリビアの泉」での高橋克実さんとのやりとりが好きでした。

下の動画は「トリビアの泉」での八嶋さんと高橋さんのコンビが観られます。最後の方の八嶋さんのアフレコは爆笑物ですw

ちなみに高橋克実さんも「世界ふれあい街歩き」のナレーターを担当した事があります。

イギリス・コッツウォルズのナレーションは浦井健治

イギリス・コッツウォルズのナレーションは浦井健治さんです。

浦井健治さんは、2000年に仮面ライダー・クウガで俳優デビューされています。

そして2013年には「Stars」というユニットを結成して、CDを発売されたりライブ活動もされているようです。

ナレーションも素朴でとてもいい感じでした。多才ですね。

イギリス・グラスゴーのナレーションは中島朋子

イギリスのグラスゴーのナレーションは女優の中島朋子さんです。

中島朋子さんは私の世代ではとても有名な女優さん。

何と言っても「北の国から」の蛍役が有名ですよね。田中邦衛さんの娘役として名演技を長年されていました。

今現在は、女優、ナレーター、エッセイスト、としても活動されています。

ちなみに女性お笑いコンビ、元オセロの中島さんは「中島知子」という漢字です。(オセロは2013年まで活動されていました。)

スポンサーリンク

フランスのパリのナレーションはキムラ緑子

フランスのパリでナレーターを務めたのは、キムラ緑子さん。

キムラ緑子さんは女優、ナレーターとして活動されています。

特に演技には定評があり「カメレオン女優」と呼ばれるほど、幅広い役を演じる事が出来る女優さんです。

ナレーターとしては「劇的ビフォーアフター」が有名。

元々、サザエさんの声優さんであった「加藤みどり」さんに変わってナレーションを担当されましたが、その声が加藤みどりさんそっくりで、まったく違和感がありませんでした。

下のツイッターの動画ではその声を聞く事が出来ます。

イギリス・カンタベリーのナレーションは田畑智子

イギリスのカンタベリーのナレーションは田畑智子さんです。

田畑さんも主に女優さんとして、かなりの数のドラマや映画で活躍されています。

田畑さんは脇役でしたが、映画「アフタースクール」が個人的に大好きです。

ご実家は京都の数百年続く老舗の料亭だった事から、かなり厳しく躾けられたようですね。

ちなみに旦那さんは、俳優の岡田義徳さん。

「世界ふれあい街歩き」歴代の気になるナレーターさん

世界ふれあい街歩きでは、今まで様々な人がナレーションを担当されてきました。

そこでここからは、歴代のナレーターを記載しておきます。

・・・と思ったんですが、ものすごい人数なので(おそらく100人前後)個人的に気になったナレーターさんを記載する事にしました。

俳優さんのナレーター

・石田ゆりこ
・上川隆也
・木村多江
・小林聡美
・高橋克実
・柄本明
・ムロツヨシ
・吉田羊
・原田知世
・南野陽子

*敬称略

お笑い芸人、バラエティ系のナレーター

・ウド鈴木
・木村祐一
・篠原ともえ
・クリス松村
・清水ミチコ
・ウエンツ瑛士
・椿鬼奴
・友近
・パパイヤ鈴木
・ベッキー

*敬称略

私個人的には、篠原ともえさん、吉田羊さん、小林聡美さん、とかがとても聴きやすくて好きですね。

スポンサーリンク

世界ふれあい街歩きのナレーション さいごに

いかがでしたでしょうか?

けっこうそうそうたる人がナレーターを努めていますよね。

素敵な旅番組をより一層盛り上げてくれるナレーションに今後も期待したいと思います。

ではまた!