【5ヶ月目】雑記ブログ50記事の運営報告。PVと収益はどうなった?

どうも、ブログ運営者のりんたろうです。

いや〜、ついにこのブログも50記事を達成する事が出来ました。

ではさっそく、PVやら収益を発表させて頂きます。

スポンサーリンク

【5ヶ月目】雑記ブログ50記事の運営報告。PVと収益はどうなった?

ブログ運営報告は1ヶ月目だけ書いてその後はやっていませんでした。

理由は「ブログ運営報告」ってデメリットの方が多いように思えたからです。

でも参考にしてくれる人が少しでもいれば、やった方がいいかなと思えたので、今回はやっておきますね。

で、正確にはあと1週間くらいで5ヶ月目なんですが、ちょっとフライングです。すみません。

あ、もっと正確に言うと7記事書いて2年ほど放置していた期間があるので、ブログ再開してから4ヶ月経過したっていう言い方が正しいです。

5ヶ月目、50記事書いた雑記ブログの月間PVは?

さて、では気になるPVですが・・・

月間1万PVは維持しているかと思ったんですが、4ヶ月経過してかなり下がりましたね。

1ヶ月目は1万5000PVほどだったので、三分の一以上減少した感じです。

でもこれはPVの大半をトレンドもどき記事で稼いでいるからですね。

雑記ブログはどうしても直帰率は高くなりがち。とは言え、直帰率が前回よりも悪くなって80%超え!

でもまあこれも、色んな種類の記事が増えたので、悪くなるのは当然(という事にしておきましょうw)。

リピート率も雑記ブログという特性上悪くなりますが、でも300人以上リピーターさんがいるのは、本当に嬉しいですし感謝しかありません。(全体のユーザー数からしたら凄い少ないですけどね)

コメントくださる読者さんにも本当に感謝です。励みになっています!

5ヶ月目、50記事書いた雑記ブログの月間収益は?

ではいよいよ収益の発表です。

50記事書いた雑記ブログの収益
・Google AdSense → うまい棒300本くらい
・もしもアフィリエイト → 1000円弱

改めて確認した所、しょぼい結果になってしまいました。

まさか5000円を下回るとは・・・。

(;´Д`)

先月は6000円くらいで、まあまあ良かったんですけどね。(3月の決算時期ってアドセンスの広告単価が高くなるみたいです。)

雑記ブログ5ヶ月目の驚愕的な事実。たった5記事が80%の成果を出していた!

色々ブログを分析したんですけど、苦労して5000文字くらい書いた記事でも上位表示出来てない物がありまして、それが勿体ないなあと思うわけです。

でも上位表示されてPV稼いでくれている記事って、1000文字〜3000文字くらいだったりするんですよね。

それも短時間で書いたやつだったりします。まあ、テレビネタの記事なんですけど。

で、実際計算してみると・・・

5ヶ月目の雑記ブログの驚愕の事実

・ブログの総PV → 126,471
・5記事のPV     → 105,228

全体の20%の物事が結果の80%を稼生み出しているというパレートの法則ってありますけど、いやそれどころか10%のたった5記事がブログ総PVの80%を占めていました。

45記事は全体の20%の成果しか出していないって、ちょっとショックです。

(;´Д`)

まあしかし、成功者の言葉で「この20%を徹底的にやれ!」というのがあります。

そしてその成功した20%の方法だけをやり続けて成功しても、またその中の20%が全体の80%の成果を出すそうですね。

それを繰り返して、精度を高めていけば成功出来るらしいです。

なのでそれをメインにやっていこうかなと計画してます。

何をやるにしても、このパレートの法則ってめっちゃ重要なのかもしれませんね。

でもテレビネタは弱点もあって、やっぱり寿命が短いんですよね。

なので長寿番組とかを狙って、トレンドもどき記事をやろうかと考えています。

あとは寿命が長い、他のジャンル記事もバランス考えて入れていく予定です。

うーん、何とかブログで嫁さんのパート代(1ヶ月8万円)くらいは稼いで、楽させてあげたいと思ってるんですがまだまだですね。

あ、もちろんジムニーも買いたいんですけどね。

今やっているお店も体力勝負なので、歳取る前に何とか別の収入源を作りたいんですが・・・。

正直毎日しんどいっす。

いや、何とか実店舗の収益で家族を養えているのは感謝しなければいけないんですけど、現状を変えたいんですよねぇ。

これは殆どのブロガーがそうだと思います。

ま、諦めずにコツコツやっていくしかないですね!

スポンサーリンク

【5ヶ月目】雑記ブログ50記事の運営報告 さいごに

ブログは寝て待て。

これはツイッターで誰かが言っていた名言です。

コツコツ気長にやるしかありません。

でも、分析とか戦略とかって大事で、色々考える事で結果は変わってくると思います。

じっくり分析しながら色々試して、気長にがんばります!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!!